ダイハツムーヴの買取

電話はしんどい

先日、車を買い替えるにあたり中古車査定を行いました。

 

査定を出したのはダイハツ、ムーブカスタムでした。

 

インターネットで一括査定の申し込みをしたのですが、必要事項を記入して送信した瞬間からひっきりなしに電話がかかってきました。
そのスピードには驚くと同時に面倒になりそうだなと思いました。
夜ふと思い立って19時過ぎくらいに外出先からしてしまったので、時間と場所を考えてすべきだったと反省しました。
電話を受けている間も電話がかかってきたので保留にしながら「30分後にかけてください」とか「1時間後にかけてください」とか電話の調整もしながらでしたので少しここで労力を使ってしまった気がします。

 

都合の良い日時をお伝えした時にどこの業者にも言われたのですが「他の会社さんと一緒に査定時間を被らせるのはやめてください」とのことでした。

 

査定の日時を決めて数社来られました。
そのうち1社はメールのみの回答でした。
まずどこの会社もライトを当てながら修復歴を見る。
写真を撮って会社に送信をする。
店長らしき人と電話をしながら値段の交渉。
数社の場合は比較もありました。腹の探り合いになりました。
すぐに値段を教えてくれませんでした。

 

「他の会社さんはどれくらいでしたか?」っていうのが決まり文句でした。
対応が良くなかったところの簡単な金額をお伝えしたらそれ以上の値段はつけてもらえましたが
そこから上がるのもちょっとずつの上がり方で交渉も面倒になってきました。
友人が車関係の仕事をしているのもあり、値段の相場もわかっていましたので。
こんなもんかなというところでした。

 

すぐの契約ならこの値段、来週以降になるとさがりますとの事で
何故かというと査定を出したのが11月中旬、引き渡しは12月中旬予定。
12月になると、車を点検してオークションにかけるとかで1月になると型落ちになってしまうとの事でした。
引き渡しも次の車が早く納車されることになり、査定額が下がることはなかったので安心しました。

 

一括査定から2週間後、最終的に2社で絞りましたが
最終的に値段の高い業者にお願いしました。

 

手続きはあっけないもので、書類に記入し、引き取りの日に書類を郵送する。
郵送が確認でき次第、金額が振り込まれるというものでした。
また書類が届いた時にも電話を頂いて、振り込まれる日も教えていただきました。

 

金額が振り込まれた後、連絡もないので車には問題はなく済んだのかなと思っています。

 

一つ言いたかったのは電話のタイミングがしんどかった。ただそれだけです。